« 保護されたWMAをMP3に変換する | トップページ | デジブック »

バスケットボールのゴール(英語)

うちの2歳児クラスに、将来バスケットがすごくうまくなりそうな男の子Jがいる。フリースローをする感じの構えが実に様になっているし、ドリブルのまねごともする。これは絶対、親がしばしばバスケットをやっているか見ているかだな、と思い、尋ねてみると、思った通り、おとうさんはかつてその道に進まないかと誘いを受けたことがあったのだそう。でも、軍に入ることを選んだそうで、自分の果たせなかったことをJがやってくれるかも、と期待しておられるようだ。

今日、お散歩で小学校を通りかかったときに、校庭にバスケットボールのゴールがあったので、「ほら、J、バスケットボールのゴールだよ。うちの園庭にもほしいよねぇ。」と話すと、それを聞いていた同僚のRが、「バスケットはゴールって言わないのよ。サッカーとかはゴールだけど」と言う。バスケットの場合は

フープ(basketball hoop) と言うそうだ。

家に帰ってから調べてみると、basketball goal という言い方でもヒットするので、あながち間違いというわけでもないのだろうけど、あの輪っかのことは普通はフープというらしい。

で、basketball hoop という言い方について調べているうちにおもしろい映像を見つけた。
バスケットボールのゴールに投げ込まれる女の子。

これはすごい!たった25秒(スロー再生込)なので、興味のある方はどうぞ^^。

|

« 保護されたWMAをMP3に変換する | トップページ | デジブック »

英語」カテゴリの記事

コメント

これはすごいね!
スポンときれいに入ったね!!

あ、ウチの娘はムチムチだからひっかかりそう(^^

投稿: P | 2009.10.31 10:55

P ちゃん、

反応してくれてありがとう^^。
うん、すごいよね。
最初、何が起こったのかわからなかったよ。

娘ちゃんは順調に大きくなっているわけね^^。
よい子は真似しないでね、と言いたくなるアクションではあるね(^^;)。

投稿: じゃりんこ | 2009.10.31 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/46608660

この記事へのトラックバック一覧です: バスケットボールのゴール(英語):

« 保護されたWMAをMP3に変換する | トップページ | デジブック »