« 本「あなたの話はなぜ「通じない」のか」by 山田ズーニー | トップページ | ビデオ「ワン・デイ・イン・ヨーロッパ」 »

台風がくれた休日

大型の台風が来るということで、昨日の時点で、今日はよほどのことがない限り保育園はクローズされる、と決まっていた。朝、起きても、雨はそれほど強い感じではない。でも、風は強く、警報が発令されていて、「そのまま自宅待機するように」という電話が入る。午後からは天気も回復するような予報だし、午後から出勤なんてことがありえるのかなぁとちょっと思ったが、結局、3時ころに「明日スケジュール通りに出勤するように」という電話が入って、今日は一日思いがけない休日となった(^^)。

iPhone はまだあんまりいじってないけど、先日ようやくひとつ ToDo アプリを入れた。iPhone 用の ToDo アプリはたくさんあるようだが、私が初めて入れたのが ToDo's (紹介記事はこちら。今はこの記事が書かれた時点よりもうちょっとだけ進化している)というとてもシンプルな無料アプリ。私の場合、たいした仕事があるわけじゃなく、やらなければならないことの覚書にはこれで十分かな、と思っている。iPhone のホーム画面に、やらなければならないことの数が表示されるので、ああそうそう、と思い出すのにはちょうどいい。

で、やらなければならなかったことは、ひとつは、放送大学に授業料の件で電話すること。ふたつめは、パソコンのモニタを梱包して引き取りに来てもらう手配をすること。10年使ったCRTモニタが先日ついにおかしくなってしまったのだ。夜、異臭がするので何事、と思ったら、次女が「パソコンのモニタが変」なんだという。確かに画面の端がゆがんでいる。画面にザザーッとノイズが入ったりしたそうで、異臭の原因がモニタであることも確認。このまま使い続けるのはあぶないな、と思い、すぐにはずす。で、ソニーのホームページから廃棄の手続きをしたら、昨日、エコゆうぱっくの手続きの用紙が来た。CRTモニタは液晶モニタとは違って奥行きがあってかなり重い。屋根裏部屋から使えそうな段ボール箱を探しだし、なんとか梱包をすませて郵便局に電話、夕方に引き取りにきてもらって完了。3つめは「ねんきん定期便」の確認。こういうことってどれもみんな、やらなくちゃ、と思いつつ、楽しいことというわけでもないからついついのびのびになりがち。ToDo リストに書いておくっていうのは、怠け者の私には結構きく(^^;)。

4つめは、保育園の子どもたちの写真のプリントアウト。新しい子が何人か入ったので、これもやらなくちゃ、と思いながら、できていなかった。これで今日のToDoリストはおしまい、と思ったら、またやらなければならないことを3つほど思いつき、さっそくリストに追加。そもそも勤務日だったわけなんだから、レッスンプランも仕上げてしまわないとな。

今回の台風で被害を受けられた方には申し訳ないですが、いろいろこまごましたことが片づけられて、私にはありがたい休日となりました。

|

« 本「あなたの話はなぜ「通じない」のか」by 山田ズーニー | トップページ | ビデオ「ワン・デイ・イン・ヨーロッパ」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/46433783

この記事へのトラックバック一覧です: 台風がくれた休日:

« 本「あなたの話はなぜ「通じない」のか」by 山田ズーニー | トップページ | ビデオ「ワン・デイ・イン・ヨーロッパ」 »