« 映画「私の中のあなた」 My Sister's Keeper | トップページ | バスケットボールのゴール(英語) »

保護されたWMAをMP3に変換する

保育園の子どもたちと踊るのに楽しい曲はいろいろあるが、「アブラハムの子」もそのひとつ。「アブラハムには7人の子、ひとりはのっぽであとはちび...」という歌詞で、一節終わるごとに、「右手!」と右手をあげ、右手をふりながら踊り、次は「右手!」「左手!」と両手を振りながら、次には右足が、さらに左足、頭、おしり、と加わって最後にはすべてを振りつつまわりながら踊る、という実にばかげたもの(^^)。調べてみると、これには英語版もあるらしい。ちょっと歌詞とかメロディが違うけど、このページ にある動画がこのばかばかしさをよく伝えている^^。

で、以前、この曲をピアノで弾いて録音したものを保育園に持って行っていたのだけど、MDに録音したものは行方不明になり、カセットに入れたものはツメを折っておくのを忘れていたため、同僚が誤ってCDを録音してしまい、使えなくなった。また録音する、というのがちょっとおっくうで、どこかにないかなぁと探したら、iTunes Store にはなかったけど、clubdam のカラオケ音源ダウンロードというサービスで、「アブラハムの子」が見つかった。1曲105円、ということですぐに購入を決定。

ところが、Vista ではダウンロードできない、とのことで、XP のデスクトップでダウンロードする。ファイル形式は WMA で、iTunes で再生しようとしたけど、できない。MP3 ファイルにすればいいのかと思ったけど、「WMAフォーマットで保護されていて変換できません」と出る。じゃあ、CDに焼いてしまえばいいか、と、パソコンに入っていたBeatJamというソフトでCDに焼こうとしたら、やっぱり「保護されているからCDにできない」と出る!そんなぁ、ちゃんとお金を払って買ったのに、これじゃ保育園で使えないよ。

なんとかならないか、と探したら、tunebite というソフトがあった。試用版があったので使ってみたら、保護された WMA フォーマットのものを簡単にMP3 にすることができた。使い勝手は抜群だけど、3780円払って、今後それほど使うとは思えないしなぁ...。で、無料でできる方法はないか、と探して見つけたのが「超録」 というフリーソフト。これは要するにパソコンに録音するためのソフト。オーディオケーブルで、パソコンのスピーカーとマイクをつなぎ、スピーカーから聞こえる音をマイクで拾って録音すればいい。音質は落ちるので、音楽の録音には向かないけど、ピアノからカセットで録音することを考えれば、まあこれでもいいか、という感じ。操作もむずかしくない。これだったらストリーミング再生の放送を録音することもできるし、放送大学のインターネット配信を録音するのに使える^^。

で、そうやって録音したあと、もう一度 clubdam のカラオケ音源ダウンロードのページを見てみたら、「ダウンロードした曲はCDに焼くことができる」と書いてある。ウィンドウズメディアプレーヤーでならCDに焼くことができる(回数制限あり)そうで、やってみたらできた(^^;)。というわけで、結局、このCDから iTunes に取り込んだけど、tunebite も「超録」もなかなか便利そうなので、忘れないようにここにメモ(ダウンロードしたものでもなんのソフトだったのか忘れてしまうので(^^;))。

|

« 映画「私の中のあなた」 My Sister's Keeper | トップページ | バスケットボールのゴール(英語) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/46584839

この記事へのトラックバック一覧です: 保護されたWMAをMP3に変換する:

« 映画「私の中のあなた」 My Sister's Keeper | トップページ | バスケットボールのゴール(英語) »