« 映画「沈まぬ太陽」 | トップページ | 映画「母なる証明」Mother »

iPhone 用辞書 iDict と Dictionary.com

iPhone は楽しい。子どもがおもちゃに夢中になるのと同じだ(^^;)。
いろいろなアプリケーションを入れると、わぁ、すごい、となって、それを自慢したくなる(^^)。

で、辞書に関しては、EPWING 形式の辞書を扱える iDic に加えて、40ヶ国語の翻訳ができるiDicticonという無料アプリを入れてみた。
Img_0053Img_0051

英語、スペイン語、ドイツ語、フランス語、アラビア語、中国語、韓国語...などを相互に翻訳できる。単語でも文の形でもオーケー。ウェブページをまるごと翻訳することもできる。 
もとになっているのは Google 翻訳で、機械翻訳なのでもちろん完璧というわけにはいかないけど、簡単な単語や文を英語からスペイン語にするくらいなら結構使えそうだ。40ヶ国語に対応しているので、ベトナム旅行のときにもこの辞書を入れていれば、少しは活用できたかも。

Img_0054ただ、インターネットの環境がないと使えない。だったらネットにつないで検索するのと同じじゃん、と思われるかもしれないけど、アプリは使いやすく設計されていて、たとえば英和辞書を和英辞書にするなどの変更がワンタッチでできる(上の写真右上部の flip というところをクリックするだけ)。 iPhone はコピペも簡単なので、同じ言葉を他の言語で検索、なども楽々。検索履歴も保存される(数に制限はあるようだけど)ので、短い単語ならオフラインでもう一度結果を見ることができる。

もうひとつ、インターネットに接続することなくオフラインで使える英英辞書がDictionary.comicon
EPWING 形式の辞書を持っていない人なら、とりあえず無料で利用できるこの辞書アプリはおすすめだと思う。これが無料で利用できるというのはすごい。オフラインで使えるので、いつも保育園(Wi-fi 環境がない)に持って行っている iPod touch にもこれを入れている。英英辞典は同僚に何かを説明したり、スペルの確認にも役立つ(^^)。
くわしい解説をしている方がおられたので、興味のある方はこちらをどうぞ。

|

« 映画「沈まぬ太陽」 | トップページ | 映画「母なる証明」Mother »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/46758103

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone 用辞書 iDict と Dictionary.com:

« 映画「沈まぬ太陽」 | トップページ | 映画「母なる証明」Mother »