« ビデオ「画家と庭師とカンパーニュ」DIALOGUE AVEC MON JARDINIER | トップページ | 映画「沈まぬ太陽」 »

iPhoneにEPWING形式の辞書を入れる

電子辞書というものには、発売された当初からずいぶんとお世話になってきた。そういうわけで、EPWING という形式の辞書もいくつか持っていて、今でもパソコンに入れて使っている。それらを iPhone や iPod tocuh に入れて使うことのできる iDiciconというソフトがあるというので、ずっと入れてみたいなぁと思っていたのだが、昨日、ようやく挑戦して成功。うれしくてしかたない(*^^*)。

ふだんよく使っているリーダーズプラス英和辞典と広辞苑。それに和英辞典をひとつ(私が持っているのは新和英中辞典)。このくらいの辞書はいつも持ち歩きたい。というわけで、電子辞書を携帯することも多いのだけど、iPhone に辞書が入っていれば、わざわざ別に辞書を持つ必要がない(^^)。

iDic は、EPWING 形式の辞書を見るためのビューアーソフトで、辞書ソフトはこれとは別に iPhone に入れなくてはならない。そのやり方がちょっとだけめんどうで、私が参考にさせてもらったのはこのサイト。とてもわかりやすく書かれていて、このとおりにやると、無事、辞書ソフトを iPhone と iPod touch に入れることができた。サイトオーナーの方に、この場を借りてお礼申し上げますm(^^)m。

ここで紹介されている DiskAidというソフトは現在はシェアウェアになっていて9.9ドル。14日間は無料で試用できるので、まだ払っていないけど、買ってもいいかな、と思っている。iPhone の中のファイルをいじることができるので、iPhone を外部ストレージとして使うことができる。同様の機能をもったフリーソフトに iPhone Explorer というのがあるそうなので、また必要に応じてそちらを試すなり、DiskAid を買うなりしたいと思う。

iDic は最初、パソコンにダウンロードして、iTunes から iPhone とかに移せるのかと思ったらできず(^^;)(その後、同期の仕方がわかりました)。 もう一度、iPhone からダウンロードしようとしたら、600円という金額が出るので、ええ、また払うのぉ、と思ったけど、まあいいか、とダウンロードしようとしたら「すでに購入済みのソフトです」と出て、無料でダウンロードできた(^^)。iPod touch でも同じ。こちらはソフトウェアのアップデートが必要で、それに600円かかったけど。というわけで、無事、iPhone と touch に、リーダーズ英和、広辞苑、和英中辞典、それに Webster's 1913 という英英辞典が入った。

Idic_2以前は全辞書の串刺し検索というのしかできなかったようで、たとえば dictionary というのを検索すると、その結果は左の画面のようになって、入れているすべての辞書のなかから該当する項目が表示される。このなかから目的のもの(たとえばリーダーズ英和による定義)を選んで結果をみる。

これはこれで複数の辞書を調べることができて便利なのだけど、新しいバージョンでは個別の辞書を検索することもできるので、和英辞典だけ使う、などもできる。たとえば、和英辞典で、「じしょ」と入力すると、次のように候補が現れてくる。
Idic2_2
これは私の設定の仕方による結果だけど、検索したときに候補のことばの説明を何行程度表示させるか、とか、検索結果の文字のフォントサイズなど、いくつかの項目を自分で設定できる。私としては、検索ボックス内の文字をもう少し大きくできればありがたいんだけどな。でも不満はそのくらい。あ、あいまい検索ができると私としてはもっとうれしいかな。

iPhone 用の辞書には無料のものから有料のものまでいろいろあるが、汎用性が高く種類も多い EPWING 形式の辞書を扱うことのできる iDic は最高だと思う(^^)。今後、また、スペイン語辞書など、必要を感じたら、さがして入れていきたい。

|

« ビデオ「画家と庭師とカンパーニュ」DIALOGUE AVEC MON JARDINIER | トップページ | 映画「沈まぬ太陽」 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/46708498

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneにEPWING形式の辞書を入れる:

« ビデオ「画家と庭師とカンパーニュ」DIALOGUE AVEC MON JARDINIER | トップページ | 映画「沈まぬ太陽」 »