« バスケットボールのゴール(英語) | トップページ | デート »

デジブック

ココログにログインすると「鉄道写真集コンテスト」というバナーが目についた。電車好きの私としてはクリックせずにはおられない^^。で、投稿された作品を見ていたら、ああやっぱり電車はいいなーと思って、私も作ってみようかな、という気になった。電車の写真はそんなに多くないけど、イタリアの写真だったらいくつかあるかな、と思い、じゃあこれとこれと....など、写真を眺めて構想を描き、いざ作ってみようとしたら、なんとデジブックが無料で利用できるのは30日間だけだと知った。作った作品をそれ以上の期間保存しておくためには有料会員にならなければならず、月額800円(今はキャンペーン中で500円)がかかる。作った作品をネット上に残しておくために毎年1万円近い額(キャンペーンなら6000円)を払い続けなければならない、というのはどうもなぁ。私の場合、そんなに頻繁に作るとは思えないし。というわけでイタリア電車旅の写真集を作るのは断念。

写真をネット上に保管しておくために料金を払うのはある程度はしかたないと思っている。今まで、無料で写真が保管できる、というサイトを利用して、やがてそういうサービスが有料になったり、サービスが中止になったり、というのを何度か経験した。それで今はflickr の有料サービスを利用している。年約25ドルで、写真は何枚でも保存できる。もっと割安なサービスもあるのかもしれないけど、私の場合、保育園の親にネットを通じて写真を渡すこともあるから、英語の環境が便利だった。月額200円程度で、安心して写真が保存できるなら妥当な値段だと思う。

ココログも、コンテストをするなら、せっかく作った写真集をもう少し保存しておけるようなものにしてほしかったな。「このコンテスト参加分に限りデジブック永久保存」というのなら喜んで作るんだけど^^。

|

« バスケットボールのゴール(英語) | トップページ | デート »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/46646407

この記事へのトラックバック一覧です: デジブック:

« バスケットボールのゴール(英語) | トップページ | デート »