« デジブック | トップページ | 絵本"Dinosaur Roar!" by Paul & Henrietta Stickland »

デート

うちの保育園の園庭には三輪車や子ども用乗用車(?)がある。車に乗った子どもに「どこへ行くの?」と声をかけると、たいていは「お買いもの」とか「コミサリー」(commissary:基地内のスーパーマーケット)なんていう答えが返ってくる。ところが、今日、車に乗ったJに「どこ行くの?」と声をかけたら、帰ってきた答えは「デート」(^^)!

「誰とデートするの?」と訊いたら、小さな声で「R(うちのクラスのルームリーダー)」。

デートっていうのをどのくらい理解しているのかわからないけど、仲良しの男の子ではなく、女の子でもなく、大人の女性を選んだのはそういうイメージがあるのだろうか(笑)? 

お迎えに来たおかあさんにその話をしたのだけど、あんまりのってこられなかった(^^;)ので、「家でデートの話をしてるんですか」なんて茶化した話題には振れなかった(^^;)。たまたまそのとき、Gのおばあちゃんがお迎えに来られたので、「Gはお話が大好きで、今も、本読んでって私のところに来たんですよ」なんて話した。それで、Jのおかあさんにも、「あ、Jは”モモ”(松谷みよ子の「ちいさいモモちゃん」シリーズの紙芝居)っていうお話が好きなんです。モモっていうのは日本の女の子の名前なんですけど、お話の時間になると、いつも「モモ読んで」って言うんです」と話したら、それには応えて「モモが好きなの?」なんてJに訊いておられた。デートっていう話題はやっぱり微妙なものがあるのかもしれない。(ちなみにおとうさんとおかあさんは仲よさそうです(^^))。

|

« デジブック | トップページ | 絵本"Dinosaur Roar!" by Paul & Henrietta Stickland »

米軍基地保育園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/46685554

この記事へのトラックバック一覧です: デート:

« デジブック | トップページ | 絵本"Dinosaur Roar!" by Paul & Henrietta Stickland »