« iPhone 用バッテリ KBC-L2AS | トップページ | 映画「千年の祈り」A Thousand Years of Good Prayers »

tumblrでお気に入りの料理レシピを保存する

毎日の献立を考えるときに、料理サイト「クックパッド」には本当にお世話になっている。冷蔵庫の中身を見て、これとこれを早く使わなくちゃ、なんていうときに、その材料を「豆腐 キャベツ」っていう具合に入力するだけで、それを使ったレシピがどどっと表示される。

メンバーになると自分のフォルダにお気に入りのレシピを保存できるのだが、一般のメンバーが保存できるのは20個まで。20個なんてあっというまで、それ以上保存するためには有料のプレミアムメンバーにならなくてはならない。でも、レシピの保存のためだけなら別にプレミアムメンバーにならなくても、料理名とURLをテキストメモにしてそのファイルをデスクトップに貼っておけばいいか、とそういうふうに使ってきた。

ところが、あるとき、気に入っていたレシピが削除されていた。「茶巾豆腐」という料理で、つくレポが100くらいついていた人気レシピだったのに、何か事情があったのだろうか。「URLさえ保存しておけばいつでもネットで見られる」というわけではないんだ、ということを思い知った。

それからは気に入ったレシピを「あとで読む」というサービスを使って自分にメールするようにしてきた。このサービスもなかなか便利なのだけど、先日、tumblr(タンブラー)というサービスを知り、これってレシピの保存に使えるのでは、と思った。

tumblr は私もまだよく理解していないけど(^^;)、ネットで見つけたおもしろい記事などを簡単にネット上にスクラップしておけるサービスだ。テキストでも写真でも動画でも。それを公開することもできるし、非公開にすることもできる。レシピなら、本当に必要な部分だけをコピーして残せばいいので無駄な広告などは入らない。しかも無料。

というわけで作ってみたのがこのサイト

これから記事が増えていくとどういうふうになるのかよくわからないけど、なかなかシンプルで気に入っている。自分用にウエブサイトを保存するためなら Evernote というサービスも評判がいいけれど、私はまだ使いこなせていなくて、とりあえず料理レシピはこのサイトに置こうかな、と思っている。

ところが大きな問題がひとつ。tumblrはアメリカ発のサービスで、日本語のサイトを作ることはできるのだけど、検索は日本語には対応していない。検索ボックスに「豆腐」と入れても豆腐を使ったレシピを探し出してはくれないのだ。

みんなはどうしているのか、と調べてみると、サイトをグーグルリーダーに登録して検索すればいいとのこと。なるほど。これで「豆腐」で記事を検索することができるようになった。実はレシピサイトは非公開にするつもりだったのだけど、非公開のサイトではグーグルリーダーに登録できないので公開することにした。でも、グーグルリーダーでどのくらい古い記事まで検索してくれるのかわからないので、記事に chingensai とか tofu など、材料名をローマ字や英語で書きくわえている。アルファベットや数字は検索対象になるのだ。

私のお気に入り料理のレシピを公開しても、他の人には何もおもしろいものではないと思うけど、ときどき、ネットで見つけたおもしろい記事を「見て見て!」と言いたくなることはある。tumblr は基本的にそういうときのためのサービスなんだろうと思う。
そういうサイトもひとつ作った。こちら
たぶん自分ではあんまり更新はしないと思うけど(^^;)、人の記事を読むのは結構おもしろい(^^)。

|

« iPhone 用バッテリ KBC-L2AS | トップページ | 映画「千年の祈り」A Thousand Years of Good Prayers »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/46823202

この記事へのトラックバック一覧です: tumblrでお気に入りの料理レシピを保存する:

« iPhone 用バッテリ KBC-L2AS | トップページ | 映画「千年の祈り」A Thousand Years of Good Prayers »