« 絵本 "I Like It When..." by Mary Murphy | トップページ | 映画「カールじいさんの空飛ぶ家」Up »

ビデオ「ボルト」BOLT

おもしろかった。ペニーという女の子の護衛役である犬のボルトは、様々な超犬的な力を持っている...というのはテレビ番組の中での話なのだが、ボルト自身は、テレビ番組での世界を現実の世界だと思い込まされて育っている。ところが、ある日、ペニーが本当に誘拐されてしまったと信じたボルトは、彼女を救うためにテレビ番組のセットを飛び出した。そこで彼が知ったことは...

まず、こういう状況設定がおもしろい。そして、ボルトの出会う動物たちのキャラクター設定も絶妙。悲観的な世界観をもった猫のミトンズ、純粋な心の持ち主ハムスターのライノ。3匹がアメリカ横断の旅をする、というスケールの大きさも楽しい。友情とか愛情とか、何に価値を見出すか、ということについて子どもたち向けに教育的に作られたストーリー...とは思うものの、やっぱり胸が熱くなる。

DVDの特典に映画製作の裏話があり、製作に携わったスタッフたちが実に楽しそうに仕事をしている様子が印象的だった。いくらおもしろくても、締め切りに追われてスタッフのストレスもたまる。で、それを発散させるために巨大なハムスターボールを作ったのだとか(^^)。その中に入って遊ぶ姿がまた楽しそうで。こんなふうに思いっきり遊べる人たちだからこそ、こんな素敵な作品もうまれたのだろう。

|

« 絵本 "I Like It When..." by Mary Murphy | トップページ | 映画「カールじいさんの空飛ぶ家」Up »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/47071564

この記事へのトラックバック一覧です: ビデオ「ボルト」BOLT:

« 絵本 "I Like It When..." by Mary Murphy | トップページ | 映画「カールじいさんの空飛ぶ家」Up »