« 映画「Disney's クリスマス・キャロル」 | トップページ | 男と女の見分け方 »

プリンタ EPSON EP-901A その後

プリンタ EPSON EP-901A を買ってから1年と1か月。なんと、廃インク吸収パッドがもういっぱいになって使えなくなった。しばらく前にエプソンから「廃インク吸収パッドの交換に関する保証期間を、製品購入後1年から、2年間へ延長するサービスを開始した」というメールが来ていたのだけど、それはこういうことだったのか、と納得。これの前に使っていた PM-A700 では、廃インク吸収パッドがいっぱいになるのに3年以上かかったから、1年ちょっとというのはあまりに早い。

我が家のプリンタ使用頻度は、PM-A700を使っていたときと比べて特に多くなったわけではないと思う。むしろ、写真を印刷することは減った。ただ、CDやDVDのレーベルを印刷するようになったのはこの機種になってからだ。でも、それだけで、廃インク吸収パッドの容量が限界に達する速度が3倍になったわけではないだろう。PM-A700は4色インク、EP-901A は6色インク。6色インクのほうが結局使用量が多くなるのだろうから、吸収パッドの容量が同じなのだとすれば、限界に達するのが早くなるのも道理だ。とはいえ、1年とちょっとで有料交換となるのでは文句のひとつも言いたくなるというもの。そんな人が結構いたので、エプソンも保証期間を2年に延ばしたのだろうか。

このプリンタについて、印刷品質には満足しているのだけど、ランニングコストが高くつくのにはちょっとまいってしまう。インクは6色セットで、純正だと安くても5000円くらい。PM-A700 のとき、リサイクルインクを使うようになってまもなく「廃インクパッド吸収量が限界に達しました」という表示が出たので、やっぱり純正を使わなかったせいだろうか、なんて思って、この機種ではずっと純正を使ってきた。ので、純正かどうかは、廃インクの吸収パッドが早くいっぱいになるかどうかには関係なさそうだ。

とにかく、「インクの目詰まりが見つかりました。インクの残量が少ないのでクリーニングができません」というような警告がしょっちゅう表示されて、そのたびにインクカートリッジを交換。青色のカートリッジを交換してクリーニング、テスト印刷をしてこれでオーケーと思ったら、次は黄色のインクが少ない、なんて言われて、「どうして1回で言ってくれないのよ」と思うこともある(^^;)。朝、「ちょっと時間があるから、保育園の子どもの写真を印刷していこう」なんて思ったら、そんな警告が続いて予想外に時間がかかったり。

今回の交換は、保証期間内ということで無料。ネットで廃インクパッドの交換を申し込んだら、ドアツードアサービスで、翌々日の水曜に引き取りにきてくれて土曜には到着、と迅速。梱包する必要もないのでとても便利だ。ドアツードアサービスは保証期間内でも有料(1575円)だけど、現在はキャンペーン期間中で無料。というわけで、完全無料で廃インクパッドを交換することができた(^^)。そういうエプソンのサービスにも満足しているけれど、やっぱりリサイクルインクを使おうかな、と思う今日この頃(^^;)

|

« 映画「Disney's クリスマス・キャロル」 | トップページ | 男と女の見分け方 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

プリンターの値段設定は、やっぱり何だかなあですね。

インクカートリッジがあまりに高いので、我が家ではインクジェットの使用頻度を減らして、ブラザーのHL-2140という白黒レーザーを常用するようにしました。

ただそれでも、トナーカートリッジはともかくとして、トナー交換2回に1回くらいの交換が必要だというドラムユニットが高くて、本体の7割くらいするのです。 それならドラム交換するよりまた新しいレーザープリンターを買った方がよいということになってしまいます。

そういう値段設定って、本体の買い替えを強制するようで、いかにも環境にやさしくないと思うのですが…。

投稿: axbxcx | 2009.12.04 05:36

axbxcx さん、

ほんとに。純正のインクカートリッジを買っていると、あっというま(っていうのは言い過ぎかもしれないけど)に本体価格くらいになってしまいます。
レーザープリンタは使ったことがないのですが、それもランニングコストがいい、というわけでもなさそうですね。
以前の機種でリサイクルインクを使ったとき、印刷品質に特に不満を感じなかったので、やっぱりリサイクルインクにしようかなぁと思います。

投稿: じゃりんこ | 2009.12.04 06:57

うちも同じプリンタを使ってますが、インクの減りが異常にはやいんですよね。
それでヘッドクリーニングを繰り返してもなかなか印字が安定しないこともあって・・・
修理というか見てもらおうかと思っているんですが、そういうこともあるんですね。
来週にでも電話しようかと思います。

投稿: カルロス | 2009.12.05 11:18

あ、カルロスさんも同じプリンタなんですか^^。
私は印刷品質には満足してますが、インクは純正ですか?
純正でないインクを使うと「保証がきかなくなる」とかいう警告が出るらしいですが(*_*)...
調子がよくないなら、保証期間内に見てもらうのがよさそうですね。

投稿: じゃりんこ | 2009.12.05 19:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/46921183

この記事へのトラックバック一覧です: プリンタ EPSON EP-901A その後:

» インクジェット複合機 EPSON EP-901A [カルロス・ハッサンの「今日の一言」]
それゆけ個人旅同好会のメンバーでもあるじゃりんこさんのブログを見ていて気になった [続きを読む]

受信: 2009.12.05 19:31

« 映画「Disney's クリスマス・キャロル」 | トップページ | 男と女の見分け方 »