« アーウィ(英語) | トップページ | ビデオ「ボルト」BOLT »

絵本 "I Like It When..." by Mary Murphy

元気がありあまっていて、"Terrible Two" と恐れられている(^^;)2歳児達が、ほんわかとした気分になってにっこりしてしまう(^^)本。

「手をつなぐの、好きだよ」「コチョコチョされるの、好きだよ」「本を読んでもらうの、好きだよ」...と、子どもペンギンが、おかあさんペンギンとするのが好きなことを話していく。

そして、「おやすみのキスするの、好きだよ」というところで、おかあさんが"I love you." と言い、子どもが "I love you, too." と返す。最後のページは "You are wonderful" となっていて、おかあさんと子どもがハグをしている姿が描かれ、ほんとになんだかやさしい気持ちになる。「あなたって素敵、大好き」と言われると、みんなうれしい。寝る前にも、けんかをしたりしていやなことがあった後にも、心を鎮めてくれる、私も大好きな1冊。

0152056491I Like It When . . .
Harcourt Childrens Books (J) 2005-08

by G-Tools

|

« アーウィ(英語) | トップページ | ビデオ「ボルト」BOLT »

絵本」カテゴリの記事

コメント

じゃりんこさん、つまらないコメントですが、board bookって、私の持っている英和・和英には載ってないんです。 不思議な気がします。 ボードブックって呼び方が定着したのは偕成社のおかげなんでしょうか。

投稿: axbxcx | 2009.12.20 12:42

恋愛関係のおおもとは、親子愛だと、保健の教科書など
によくかいてあります。じゃりんこさんのエッセイを
読んで、やっぱりそうだと思いました。(* ̄ー ̄*)

投稿: | 2009.12.20 15:20

さっきのコメントはチャッピーですwink

投稿: チャッピー | 2009.12.20 15:21

axbxcx さん、

board book、私の手持ちの辞書にもないです。保育園でもそういう言い方をあまり聞きません。hard cover という言い方はしますが、amazon.com で見たら hard cover と board book は使い分けられてるみたいですね。子ども用の小さいのが board book なのかな。

チャッピー、

そうなんだ。私が恋愛下手なのは親子関係に問題があったのね(^^;)....って、確かに、いっぱい愛されている子は安定してる感じがします。恋愛に限らず、すべての人間関係の基本はそこ(親がいない場合はそれに代わる人との関係)から始まってるんでしょうね。
それにしても、チャッピーはそういうことをよく知ってるのね(^_-)-*

投稿: じゃりんこ | 2009.12.20 17:54

じゃりんこさん、ハードカバーは表紙だけ厚紙ですが、ボードブックはすべてのページが厚紙ということのようです。 偕成社の「はらぺこあおむし」などはボードブックとして売っているようです。

投稿: axbxcx | 2009.12.20 19:08

axbxcx さん、

あ、なるほど、そういうことなんですね。
教えていただいてありがとうございますm(^^)m。
偕成社が始めたんですか。
確かに、子どもに持たせる本はボードブックだと少しは安心です。子どもに関わる人たちがそういう本を作ろうと考えるのは、すごく自然だと思います。

で、あんまり何も考えずにアマゾンの商品リンクをはりましたが、私が持っているこの本はハードカバーで、ボードブックではないです。
「はらぺこあおむし」も、ボードブックだったり、ハードカバーだったり、いろいろ出ていますね。

投稿: じゃりんこ | 2009.12.20 19:27

え~、じゃりんこは恋愛下手なの?
とっても、チャーミングなのにもったいない!
わたしも、恋愛はあまり性分にあわないけど、男友達と
遊ぶのは、いくつになっても楽しいですね(*^-^)
秘かに誰かにあこがれてるのも、毎日が楽しいheart04
あーわたしの頭の中は、すてきなイケメンの妄想でいっぱい。なぜか、とっても元気がでますup

投稿: チャッピー | 2009.12.22 23:34

うーん、チャッピーの人生は楽しそう(^^)。
私なんか、定期入れ(スイカを入れてる)に入れてる写真、ゲバラだもんなぁ(^^;)。
恋愛となるとめんどくさそう(^^;)だけど、男友達がいるのはいいね(^^)。
次回、会ったら、いろいろくわしい話を聞かせてねlovely

投稿: じゃりんこ | 2009.12.23 06:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/47063773

この記事へのトラックバック一覧です: 絵本 "I Like It When..." by Mary Murphy:

« アーウィ(英語) | トップページ | ビデオ「ボルト」BOLT »