« 映画「カールじいさんの空飛ぶ家」Up | トップページ | 続・旅好きにiPhone をすすめたくなる理由 »

旅好きにiPhone をすすめたくなるいくつかの理由

すっかりiPhone信者となった私は、人にiPhoneの良さを力説してはうとまれている(^^;)が、「iPhoneは画面が指紋でべたべたになりそうでイヤ。デザインがかわいくない」などと言っていた長女も結局iPhone 所持者となった(^^)。まあ、彼女に言わせれば、「ソフトバンクには他に買いたいような機種がない」ということだそうだけど(^^;)。

iPhone が魅力的な理由のひとつは、使えるアプリケーションの豊富さと安さだろう。今日は、特に、私のような海外旅行好きにとって魅力と思える点についてまとめてみた。といっても私もiPhone初心者なので、iPhoneを使いこなしている人の読むような記事ではありません(^^;)。

iPhone が海外旅行にいいと思える点は

1:辞書が使える
この小さな躯体の中に、英和、和英、国語辞典、その他の辞書が入れられる。オフラインで使える。一番のおすすめは iDic を使って EPWING 形式の辞書を入れることだと思うけど、他にも様々な有料、無料の辞書が出ているので、好みのものを入れればいい。値段も紙の辞書より安かったりする。

2:旅行に便利な本いろいろ
旅に出るときはガイドブックをはじめいくつかの本を持っていきたいけど、本はかさばるし、重い。でも、iPhone なら軽々と持って行ける(^^)。

たとえば、「旅の指さし会話帳」。トルコ旅行で大活躍してから、ペルー、ベトナム他いくつかこのシリーズの本を買った。で、iPhone版は、紙の本より安い(700円)うえに、なんと発音までしてくれる!現在は、前のリンクにあるスペインのほか、フランス、イタリア、インドネシアなど数カ国版が出ているだけだが、他にも出るといいな。私はまだ買ってないけど、たぶんそのうち買うと思う。

地球の歩き方ニューヨーク」なんていうのも出ている。「地球の歩き方」はまだニューヨークと京都だけだけど、Lonely Planet ならもっといろいろ出ている。

そして、Kindle for iPhone。電子ブックリーダーのキンドル(259ドル)、iPhone 版は無料だ。amazon.com のキンドルストアで売っている本なら、即、ダウンロードして読むことができる。というわけで、私も"Helping: How to Offer, Give, and Receive Help"というのをダウンロードしてみた...のは無料のお試し版(^^;)。洋書を買ってもちゃんと最後まで読むことの少ない私(^^;)には、この無料のサンプルはなかなかありがたい。気に入れば購入すればよいわけだ。紙の本よりも安いし、到着まで待つ必要もなく、送料もかからない。旅に本を持っていきたい人は、いくつかダウンロードしておけば、重い本を持ち歩かなくてすむ。ただ、まだ(?)、日本語に対応していないし、キンドルストアで買える本も多くはないのが残念なところかな。「私がクマにきれた理由」という映画がおもしろかったので原作を読んでみたいと思ったけど、キンドル版は出ていなかった。また、語句にハイライトをつけたり、メモをつけたり、ということはできる(これもなかなかすごい)けど、すぐにそれを辞書でひく、などはできない。無料のアプリにそこまで期待するのは虫がよすぎるとは思うけど、有料でもいいからそういうアプリが出るといいなぁ。今後に期待。日本語の本については、青空文庫の本を読むことのできるビューアーがいくつか出ているが、私は試していない。 本音を言うと、普通の本については、やっぱり電子ブックより紙の本がいい(^^;)。iPhone で読むのは目が疲れるし。でも、ガイドブックや辞書、それに、聖書や六法なんかが iPhone で持ち歩けるのはうれしい。辞書付きで英語の本が読めるならそれもいいなぁとは思う。

3:スカイプが使える
無線LANが使えるところ限定になってしまうので、どこでも、というわけにはいかないが、スカイプを使って国際電話がかけられる。私の場合、「iPhone のスカイプで国際電話」といっても、基地にかけたことしかなく(私の勤めている米軍基地の電話は日本の回線のものもあるが、一般家庭の電話は基本アメリカ回線になってしまった)、まだ旅先で使ったことはないんだけど。でも、パソコンでスカイプを使うときには、ヘッドセットをつけなければならず、なんかぎょうぎょうしい感じだったのが、普通に携帯を使っている感覚でかけられるのはいい。日本国内にかけるときでも、他社携帯などにかける場合、普通の携帯よりは安くなる。

続きは明日にでも。
書くつもりなのは、

4:様々な便利ツール
5:スケジュール管理、お金の管理、メモ
6:楽しい写真。ネット上に保存も。
7:でも、いいことばかりでもない(^^;)

|

« 映画「カールじいさんの空飛ぶ家」Up | トップページ | 続・旅好きにiPhone をすすめたくなる理由 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

ふぇ~~ん∥>_<∥
欲しいんだけど、8月に旅先で機種変更したものだから2月にならないと半年たたないのだ・・・

読むとますます欲しくなるなぁ

Ipod Touchを買おうかと思ったほどなんだけど、あと一ヶ月我慢・・・_| ̄|●

投稿: Cos | 2009.12.25 11:31

Cos さん、

ふふ、iPhone、いいですよー、ほんと(^^)。
touch を買うのもいいかもしれないけど、iPhone 16GB なら実質無料だから、今の機種を最低金額で維持しながらiPhoneを新規で買っちゃうっていうのもありかも...なんて無責任な発言(^^;)。

でも、こうなると、ほしくない携帯の機種代を払うのって本当にばかばかしくなってきますね。全額払えば売れるのかな?

投稿: じゃりんこ | 2009.12.25 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/47106493

この記事へのトラックバック一覧です: 旅好きにiPhone をすすめたくなるいくつかの理由:

« 映画「カールじいさんの空飛ぶ家」Up | トップページ | 続・旅好きにiPhone をすすめたくなる理由 »