« プリンタ EPSON EP-901A その後 | トップページ | パイナップルはむずかしい? »

男と女の見分け方

2歳児といえば、多くの子どもがトイレットトレーニングを開始する時期だ。というわけで、トイレに興味を持つことができるような本を時々読んでいる。そのうちの1冊、「ひとりでうんちできるかな」は、私がとりあげるまでもない名作絵本のひとつ。ネコだの犬だのがトイレを使う様子がユーモラスに描かれた後、女の子がトイレでうんちをして、ちゃんと後始末をし、水を流して手を洗って、パンツをはく、というだけのもの。「そんなことができるなんてすごいね、ママもうれしいね」と、子どもにトイレでの排泄をうながす作り。最後のページのセリフは、原文は忘れてしまった(^^;)が、私は「だからパンツをはくの。もうおむつはいらないんだよ。おねえちゃんになったね!」(She can put her underwear on. No more diapers! She is a big girl!" )という感じで読んでいる。

昨日、その絵本を読んだとき、男の子Jが最後のセリフを聞いて、「ぼくはおねえちゃん!」(I'm a big girl!)というので、「Jはおねえちゃんじゃないのよ。おにいちゃん(big boy)よ。」と言ったのだが、どうも、男と女という概念がまだないようだ。友達の名前をあげて、「Iは?」とか「Gは?」とか聞いても頓珍漢な答えをする。お迎えに来たおとうさんにその話をして、「Jはまだ男の子女の子っていうことを知らないみたいですね」と言った。

で、今日、Jがトイレに座っているときに、Jが「ぼくはおにいちゃんだ」と言うので、「そうそう、Jはおにいちゃんだよね。Lは?」などと友達の性別を尋ねると、なんと全員について正しく答えられた(^^)。でも、別のクラスに移った子については間違った答えをしたりしていたから、本当に理解したのかどうかはまだ不明(^^;)。家で男の子と女の子についてJに教えたのかな。でもどうやって教えたんだろう。私も、2歳の子に、男の子と女の子の見分け方を説明するとしたらむずかしい。おむつをはずして中を見せるのでない限り(^^;)。

しかし、2歳の子どもでも、ママかパパかは見分けられる。自分のママやパパでなくても、誰々のママ、パパと言えるから、直感的に男と女を見分ける力はあるのだろう。私たちは男と女をどこで見分けているのかなぁ。

4031310404ひとりでうんちできるかな (あかちゃんのあそびえほん (4))
偕成社 1989-10

by G-Tools

|

« プリンタ EPSON EP-901A その後 | トップページ | パイナップルはむずかしい? »

保育」カテゴリの記事

コメント

前に書いたと思いますが、小学校1年生のクラスでアフリカの話をしたとき、ガーナの子どもたちの写真を見て「どうして男の子しか写ってないの?」と質問した男の子がいたのは、目からウロコでした。

大人の場合は一般的に体の形で男女の区別がつくことが多いですが、子どもの場合は髪の毛が決め手だったということに改めて気づきました。 でも幼児や赤ちゃんとなると…。

投稿: axbxcx | 2009.12.05 07:39

axbxcx さん、

あ、その質問をした男の子の気持ちわかる気がします。
axbxcx さんの写真に書かれているコメントに「妹」とか書かれていて、「え、これ女の子なんだ」と思ったことありますから(^^;)。大人の女性でも、顔だけだとわかりにくいことがあります。実際に本人を目の前にしていれば迷わないのかもしれませんが。

私自身、基地で働き始めたころ、同僚の息子さん(8か月くらい)をてっきり女の子だと思い、"She is so cute."と言ったら、「男の子なんだけど」と言われたことがあります(^^;)。黒人の男の子で、髪をかわいらしく編んでいたので、女の子だとばかり...。他の文化圏の子どもの性別を判断するのはそんなに簡単なことではないですね。

でも、男の子と女の子って、好きな遊びの傾向が違っていたり...。チャンバラごっこのようなことをやりだすのは男の子が多いです。乗り物や生き物に強い関心を示すのも、男の子が多いです。男の子らしく、女の子らしく、というようなことを親が期待する面はもちろんあるとしても、生得的な差というのもある気はしています。

投稿: じゃりんこ | 2009.12.05 08:17

じゃりんこさん、父親になって、そういうことがハッキリわかったような気がします。

学校とか社会の影響はあるにしても、少なくとも親の意図とは関係なく男女というセックスによって嗜好の違いがあることが多いということ(必ずではありませんから先入観を持つべきではありませんが)、そして姉妹でも嗜好や行動の仕方がまったく違うということです。

私も先月、ジャマイカで「お孫さん可愛いですねえ」と言ったときに、男女を間違えてしまいました。 本当に難しいです。

投稿: axbxcx | 2009.12.05 12:53

男の子と女の子を両方育てていると、男と女は、生まれつきこんなに違うものかと驚かせられました。
大きくなり、社会性が身に着いてくると、違いはうすまってきました。でも、やっぱり別物ですね。もちろん
個人の個性の差が大きいとおもいますが。
男の子は理屈をいうと納得していうことを、きいてくれます。女の子は理屈がなかなか通りません。感情的に納得しないと、いうことをきいてくれないので、こまります。(うちの場合)。わたしは、なぜか、理屈でものをいうので、女の子の扱いは、苦手です。(^^;)

投稿: チャッピー | 2009.12.05 13:37

axbxcx さんのところも女の子ふたりでしたよね。
私は自分の娘たちをとりたてて「女の子らしく」育てようとはしませんでしたが、可愛い服を着せたりするのはやっぱり楽しいし、女の子が女の子であることを楽しむのはいいかな、とは思っています。
それぞれの文化で男女の性差をどういうふうにとらえているのか、というのは結構おもしろいテーマですね。

チャッピーのところは男の子と女の子だったのね。
うーん、2歳児については、理屈で言うことをきくかどうかに関して、男女差はあんまり感じないなぁ。2歳のクラスに関して言えば、男の子が増えると、クラスの中がガチャガチャになりやすい気はする。もちろん、子どもによるから一概にはいえないんだけどね。
で、やっぱり手がかかるのは男の子ってことが多いから、私は男の子に関わっていることが多く、で、その結果、男の子と仲良くなります。もちろん女の子とも仲良しだけど、私、女の子の髪の毛をきちんとしてあげる、なんていうことは苦手で、そういうことの得意な保母さんが女の子を可愛がってたりします。

夫は以前中学の先生をしていたことがあるんですが、やっぱり「女の子は苦手だ」と言ってました。チャッピーと同じようなことを言ってた気がする。確かに女子中学生ってむずかしそうだよね(^^;)。

投稿: じゃりんこ | 2009.12.05 20:03

こんばんわ。はじめまして。
2009年の2月28日の記事(海外のインスタント食品の話)を見て、思ったことがあって、コメントさせてもらいました。最新の日記のほうが、目につくかなって思いまして。
海外でのインスタント食品(冷凍食品やカップ麺)は、日本に比べて、種類は多いのですか?また、味はどうなのですか?
私、海外へ行ったことなくて、でも海外のスーパーに興味があり、知りたくなりました。
急にすみません。

投稿: じゅうご | 2009.12.07 01:45

じゅうごさん、はじめまして。
古い記事にコメントしていただいた場合、左の「最近のコメント」という欄に表示されますからちゃんと目につきますよ(^^)。また機会があれば、古い記事にでもコメントしてください。

で、海外のスーパーに行くのは好きですが、いつもそれほどじっくり見られるわけではないし、はっきりと覚えているわけでもないので、じゅうごさんの質問に正しく答える自信はありません(^^;)。

でも、カップめんの種類とかは日本のほうが断然多いと思います。海外のスーパーにも日本のものが並んでいたりします。ベトナムではフォーやおかゆのインスタント食品があり、種類は多くはなかったですが、味はなかなかで、もっと買って帰ればよかったと思いました(^^)。
カナダでは「チーズ味の焼きそば」というのを見つけ、「日本の食卓の味」みたいなことが書かれていたので「嘘だろ!」と思ってしまいました(笑)。

冷凍食品については持って帰れないのでますますよくわかりません(^^;)が、同僚のランチを見ていると、アメリカは結構インスタント食品の種類が多そうな気はします。

あんまりちゃんとした答えになってなくてすみません。

投稿: じゃりんこ | 2009.12.07 07:10

お返事ありがとうございます。ちゃんとしたお返事になってます!
海外進出している食品メーカーに就職したいな、と思っており、その参考のため、海外のインスタント食品について聞いてみたかったんです。日本のほうがインスタント食品は美味しいのかも?という理由なき自信があったのですが、ベトナムなど、美味しいとこもあるのですね!冷凍食品も、海外は充実してそうですし、日本の食品メーカーの海外進出もなかなか大変そうですね。勉強になりました!ありがとうございます!

投稿: じゅうご | 2009.12.08 02:47

じゅうごさん、

お役にたてたのならよかったです(^^)。
でも、日本のカップ麺とかをそんなに食べるほうではないので、どっちがおいしいとかはなかなか言えないんですが...。
就職がうまくいくようお祈りしています(^^)。

投稿: じゃりんこ | 2009.12.08 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/46937421

この記事へのトラックバック一覧です: 男と女の見分け方:

« プリンタ EPSON EP-901A その後 | トップページ | パイナップルはむずかしい? »