« パイナップルはむずかしい? | トップページ | 忘年会議2009 »

日本ならではの贈り物?

クリスマスシーズンで、うちの保育園の同僚たちも母国の両親にプレゼントを贈ったり贈られたりしている。今、うちの保育園にはイギリス人がふたりいるのだが、先日は、そのひとりKのところにおとうさんから届いたもののなかにイギリスのスナック菓子があって、おすそわけしてもらったDが「イギリスの食べ物、イギリスの食べ物!」とはしゃいでいた(^^)。

で、そのKが今日になって、「ぜひイギリスの家族に見せてやりたい」として、どこで買えばいいのかを聞いてきたのはなんと「ピーバッグ」。ピーバッグって最初、何のことかわからなかったが、"pee bag"、つまりドライブ用の携帯トイレのことだ。せっかく日本にいるのだから、日本らしいものを家族に送りたい、ということで、着物とか箸とかをもうすでに選んだそうだけど、この間、テレビでこのピーバッグを見て、とてもおもしろく思ったらしい。

袋状の携帯トイレって日本ならではのものなのかなぁ? "Yahoo! UK&Ireland" で "pee bag" と検索すると、 商品がヒットしたから、イギリスにないわけじゃないと思うけど、誰でも知ってるというものではないのかもしれない。イギリスの道路はそんなに渋滞しないのかなぁ。

|

« パイナップルはむずかしい? | トップページ | 忘年会議2009 »

米軍基地保育園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/46997069

この記事へのトラックバック一覧です: 日本ならではの贈り物?:

« パイナップルはむずかしい? | トップページ | 忘年会議2009 »