« ビデオ「彼女の名はサビーヌ」 Elle s'apelle Sabine | トップページ | ニッチ(英語) »

2010年

あけましておめでとうございます。
今年は次女が受験生なので、帰省はせず、こちらに残っています...って、最後にお正月に帰省したのは2006年か(^^;)。

今年の目標は、
1:保育士試験に合格する
2:時間管理ができるようにする。
  具体的には
  一日最低5分は何か運動をする。基本はステッパー。
  英語の勉強をする時間を作る。
  その日の記録を寝る前までにつける。

映画とか旅とか、つい楽しいことを先にやりたくなる。好きなことをやればいい、と思ってきたけど、整理整頓などのやるべきことが後回しになりがちで、それが年々ひどくなりつつある(^^;)。ので、今年は、少しは映画とかをセーブして、ちゃんとやるべきことをやってから、楽しいことにとりかかるようにしたい。

昨年末に iPhone にはまり、「iPhone 情報整理術」という本を読んだ。「よくあるiPhoneムック本とは格が違う」(by 情報考学 Passion For The Future)と評されていたけど、ほんとかなーと思っていたのが、実際、手に取ってみて、「あ、これは読んでみよう」と思った。で、確かに。私の場合、そんなにいくつもの案件を抱えている忙しい仕事人じゃないけど、そんな私にも参考になる記事がいろいろあった。「情報考学」でも書かれているが、私も「この本は今が旬」だと思う。iPhone の世界は進歩が著しいので。しばらく前に、あまりにも自分が整理下手なので、なんとかしたいと思って読んだ本はさっぱり役にたたなかったが、この本は「整理してみよう」という気にさせてくれた。

4774140279iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)
技術評論社 2009-10-21

by G-Tools

iPhone のこと、どうして、こんなに人にすすめたくなるのかなぁ、と考えて、「電子メール」というものを知ったときの気持ちに似ているかな、と思う。瞬時に相手にメールが届く。1回のやりとりに、往復で2週間ほどもかけて海外文通なんてものをやっていた私には衝撃だった。でも、海外文通をやっていた相手はあまり興味を示してくれなかったんだけど。で、次に、「iモード」が登場したとき。携帯電話というものが使われ始めてもそれほど魅力を感じなかったが、次女が小学生になって再就職した私は、職場に公衆電話がなかったために、携帯を持つことにした。それがちょうど「iモード」登場の頃だった。パソコンがなくてもメールが送れる!その次の衝撃は、ブロードバンド回線にしたとき。画像が、映像が、こんなにスムーズに見られるとは...!で、今、iPhone。

まあ、でも、iPhone もはまりすぎに注意だな(^^;)。便利という面はもちろんあるんだけど、楽しいことがたくさんあって、つい時間を使うのが...(^^;)。

ブログも楽しいことのひとつなので、ほどほどにしながら、続けていきたいと思います。
今年もよろしくお願いいたしますm(^^)m。

|

« ビデオ「彼女の名はサビーヌ」 Elle s'apelle Sabine | トップページ | ニッチ(英語) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そんな本を読んだらますます欲しくなるだろうなぁ・・∥>_<∥

今年もよろしく∥^o^∥

投稿: Cos | 2010.01.02 00:49

Cos さんならきっと私なんかよりももっとiPhoneを活用できそうな気がします(^^)。
だけど、iPhone ユーザーの間で話題になってる「iPhone やめました」っていう記事
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0912/24/news101.html
に書かれているように、「こんなはずじゃなかった」...ってこともあるかもしれないから、買う前にはよくご検討を。

こちらこそ今年もよろしくお願いします(^^)。

投稿: じゃりんこ | 2010.01.02 01:09

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

なんと2010年は復職の年になりました。
3年近くあるからとのんきに構えてたのに、気がつけばあっという間。
ほんとびっくりですわ。

じゃりんこさんも相変わらずパワフルですね。
iPhone気になりながらそのままです。
マック使いなら即乗り換えだったんだろうけどね。
SB使いなので、今のが使いにくくなった時点で考えられるんだけど
まだよくわかんないからそのままですわ。

またいろいろ情報をいただいて、買い替え時に考えます♪
じゃりんこさんの日記は読んでると確かに楽しそうなんだよね。
上のURL、後で読んでみます。

投稿: ぴか | 2010.01.02 09:06

ぴかさん、

iPhone はマックでなくても十分楽しめますよ^^。
でも、今の携帯に特に不満がないんだったらわざわざ買い替えなくてもいいかもね。
だけど、買い替えが必要になったら筆頭候補かな(笑)。
できることが多くて、へぇ、こんなことも!って感激の毎日(笑)。
でも、そのためにかえって時間を使ってるような気がしないでもない(^^;)。

復職ですか。ぴかさんの本領発揮だね(^^)!
今年もよろしくお願いします(^^)。

投稿: じゃりんこ | 2010.01.02 10:00

( ^ω^ )松尾大社にお参りにいってきました。新年の計画をお祈
りしてきました。
1、整理整頓、掃除、いらんもの捨てる
2、車の運転もっとじょうずになる。
3、やることやってから、ゆっくりだらだらする。
4、勉強、バンドの曲つくりの時間を計画的にとる。
5、時間をみつけて、人間関係の輪をひろげる。

そんなとこかな~
まずは、おかたずけから。正月休みがんばりまっす
(*゚▽゚)ノ

投稿: cyappy | 2010.01.02 14:42

cyappy...あ、チャッピーね(^^)。

チャッピーの新年の計画って、まんま私とおんなじだわ。バンドの曲作り...ってのは私にはないけど、1,3,5はそっくりそのまま。私たちの年代って考えること同じなのかしらね^^。

というわけで、私もかたづけがんばってます...(つまり、年末までに片づけ終わらなかった(^^;))。と言いつつ、駅伝見ながらだったり(デジタル放送だと、いろんなデータが見られたりしておもしろいねー)、iPhone で You Tube 聞きながら、とかで、ついつい気が散るんだけど(^^;)。でも、大量に、本や家電製品なんかを処分する予定です。

おたがい、がんばろーね(^^)!

投稿: じゃりんこ | 2010.01.02 15:30

あけましておめでとうございます。
素晴らしい目標ですね。
いつもじゃりんこさんに、感化されています。
また、いつの日かお会いしたいと思っています。
ことしもよろしくお願いいたします。

投稿: まみ | 2010.01.05 10:04

まみさん、

目標を口で言うだけなら簡単ですからね(^^;)。
でも、一日5分の運動...って...、ほんとに最低ラインですね(ーー;)...

まあ今のところ守れているかな、という感じです。保育士試験の勉強はまだしていませんが(^^;)。

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします(^^)。

投稿: じゃりんこ | 2010.01.05 17:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/47179472

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年:

« ビデオ「彼女の名はサビーヌ」 Elle s'apelle Sabine | トップページ | ニッチ(英語) »