« 子どもと一緒に小麦粉ねんどを作る | トップページ | 謝り方の文化差 »

絵本「おひさまぞろぞろ」by かめむらごろう選

子どものつぶやきを集めた絵本で、子どもよりも大人が読んで楽しいもの(^^)。ひとつひとつのつぶやきがかわいくて、ユニークで、私はこの本を図書館で見つけたとき、すぐに購入を決めた。発行は1999年。増刷されなかったのか、アマゾンマーケットプレイスでの購入となったけど、こんなステキな本が増刷されないなんてなぁ。

表題は「ああ まぶしい おひさまぞろぞろはいってきた」という5歳の子どものつぶやきより。朝、おかあさんが窓を開けている絵が描かれている(^^)。

「くさっているねえ ふろ はいったから このおてて くさっているねえ」(ふやけた指を見て 5歳)
「おかあさん かみさまのでんわばんごうしってる? わたしにいもうとをくださいってでんわするの」(3歳)
「おとうちゃん またきたん? よくくるねえ」(2歳)
「わたし もう おにいちゃんの いもうと やめる」(3歳)
「ねぇ、ちゃんとあらうから このむし たべていい?」(4歳)
「ようちえんのおともだち あかちゃんかっているこ いっぱいいるよ だいすけもかいたいなあ」(4歳)
「おかあさんは あずさがいうことをきかないと すぐおとうさんにいうんだから すこしは じぶんのちからでやってよね!」(4歳)
「さて こんやも ちからいっぱい ねるか」(5歳)

などなど。ほんとは全部紹介したい気分(^^)。
思わずにっこりしたり、爆笑したり。できれば翻訳して世界中の人にも読んでほしいくらい^^。

4834016234おひさまぞろぞろ―子どものつぶやきがはじける!
イトヒロ
福音館書店 1999-06

by G-Tools

|

« 子どもと一緒に小麦粉ねんどを作る | トップページ | 謝り方の文化差 »

絵本」カテゴリの記事

コメント

じゃりんこさん、古い記事に今頃ごめんなさい。

この本すごく面白そう!!最近、本を買いすぎているんだけど、どうしても欲しいです~。買ってしまうかも~。

この手の子どものつぶやきって、ほのぼのする程度のものも多いけど、これホント笑えますね。早く全部読みたいです!(←やっぱり買う気か?)

投稿: すずなみ | 2011.04.25 01:04

すずなみさん、

この本はねぇ、ほんとに楽しいです。
もし近くの図書館でリクエスト制度などがあれば
利用して読んでみられるといいと思います。
あまりにかわいくて、子どもの発想が素敵で、
とにかく一度はぜひどうぞ^^。

投稿: じゃりんこ | 2011.04.25 08:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/47630651

この記事へのトラックバック一覧です: 絵本「おひさまぞろぞろ」by かめむらごろう選:

« 子どもと一緒に小麦粉ねんどを作る | トップページ | 謝り方の文化差 »