« ウインク | トップページ | 映画「フローズン・リバー」 »

映画「インビクタス/負けざる者たち」

好きな映画だった。1994年、南アフリカ共和国初の黒人大統領となったネルソン・マンデラ。それまでアパルトヘイト政権下で黒人に対してひどい仕打ちを続けてきた白人たちは、彼が大統領に就任したことで自分たちの運命はどうなるのだろうという恐れを抱く。しかし、マンデラが作ろうとしたのは「黒人の国」ではなかった...

ラグビーは南アフリカでは白人のスポーツだったらしい。ナショナルチーム「スプリングボクス」はアパルトヘイトへの制裁措置として国際試合を禁じられ、弱小化していた。しかし、マンデラは、そんなチームを黒人と白人の統合の象徴にしようとしたのだ。1995年、南アでラグビーのワールドカップが行われることになっていた。開催国であるがゆえに、弱小チームであっても出場することができる。この機会に新しい南アを見てもらうのだ...

「打算」(calculation)というと聞こえが悪いけれど、マンデラは頭のいい人だったのだなぁと思う。彼の心の広さに感動してしまうのだが、単に「いい人だった」というのではなくて、自分の理想を実現するためにどうすればいいのかをよく考えて実行していた。指導者として、どうしたら人が動いてくれるかを考えていた。

自分を苦しめた人を赦す、というのはなかなかできないことだと思う。革命には血なまぐさい話がつきものだ。ゲバラはすごい人だと思うけど、意見の違う人をどんどん切っていく、そのやり方には違和感を覚える。マンデラはそうじゃない。敵を切らないで、敵をとりこんでいく。社会を変えることができるのは怒りではなくて赦しなのかもしれない。マンデラがパレスチナの指導者だったらどんなふうにしたのだろう...

マンデラ役のモーガン・フリーマンもよかったし、スプリングボクスのキャプテン役のマット・デイモンもよかった。それと音楽がとても気持ちよくて...。数年前に「アマンドラ!」という、アパルトヘイトへの反対運動で歌われてきた歌に焦点をあてた映画を見たとき、歌が気に入ってCDを買ったが、そんな感じのアカペラの合唱が...やっぱり私は好きなんだなぁと思う。ラグビーの試合場面がまた迫力満点。痛そう(^^;)。そして、この展開が実話だというのがすごい...。

invictus というのは、「不屈」という意味のラテン語らしい。マンデラが30年近く投獄されていたときに心の支えにしていたというウィリアム・アーネスト・ヘンリーの詩。原文はこちら  詩が人の心を動かすっていうことがあるんだなぁ。

(以下ネタバレ)

スポーツは筋書きのないドラマというけれど、ほんとうに。パンフレットのなかで、クリント・イーストウッド監督が「これがノンフィクションじゃなかったらみんな”出来すぎた話だ”と言ってリアリティを感じてくれないだろう」と言っているけど、まったくだ...弱小チームが優勝してしまう、なんていうことが本当に起こったんだものなぁ...。勝利を喜ぶ人々の顔。白人も黒人も。

でも、現在の南アフリカは必ずしもマンデラが望んだような道を歩んではいないようだ。南アフリカの人たちもこの映画を見る機会があるのだろうか。たくさんの人が見ることができるといいなぁと思う。

|

« ウインク | トップページ | 映画「フローズン・リバー」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
じゃりんこさんの感想を読んで、結末がわかっていても観てみたい映画だなぁと思いました。だいたいいつもそうですが・・。

南アのアパルトヘイトというと「遠い夜明け」という映画もありましたね。ご存知かも知れませんが、詳細を紹介したサイト↓です。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD6320/index.html

アカペラではないけれど、「happy ever after」という歌もアパルトヘイトがテーマだったと思います。

投稿: PFC | 2010.02.15 20:38

PFC さん、

この映画はミニシアター系じゃないですし、PFC さんのお近くでも見られそうですよね^^。可能なら、映画館で見るのが楽しいと思います。試合の興奮が味わえるので。

遠い夜明け、見たのはずいぶん前ですが、好きな映画でした。

「マンデラの名もなき看守」というのもありましたね。
でも、「ツォツィ」で描かれたような社会が今の南アフリカの現実なんでしょうかね...

投稿: じゃりんこ | 2010.02.15 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/47560036

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「インビクタス/負けざる者たち」:

« ウインク | トップページ | 映画「フローズン・リバー」 »