« 映画「冬の兵士」 | トップページ | 映画「ハート・ロッカー」Hurt Locker »

地球の虫?(英語)

earthworm とは何でしょうか?まあ、「地球の虫」というよりは、「土の中に住む虫」ということかな。というと、答えは簡単で

はい、正解(ですよね^^)、ミミズです。

今週は、Jがレッスンプランを作る版。「何かの種を蒔いてそれが育つ様子を観察したい」と言いだした。いろいろやってみたいことがあっても、「その活動はその年齢にはふさわしくない」などと言われることがあるので、彼女は園長先生に確認しにいってOKをもらってきた。
「ママがこの間、にんじんのタネをもらってきたから、それを蒔こうと思うの。園長先生は earthworm も入れたら、って言ってたわ」と言うので、「earthworm って何?」と尋ねた、というわけ。語感から「地球の虫」と感じてしまうので、なんか壮大な感じがするけど、「細長くて気持ち悪い虫よ。」などの説明から、ミミズのことだ、とわかった。

確かに、ミミズって、土を肥やしてくれる益虫なんだから、earthworm っていう名前もなんかふさわしく思える(^^)。

|

« 映画「冬の兵士」 | トップページ | 映画「ハート・ロッカー」Hurt Locker »

英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/47786975

この記事へのトラックバック一覧です: 地球の虫?(英語):

« 映画「冬の兵士」 | トップページ | 映画「ハート・ロッカー」Hurt Locker »