« 高校卒業式2010 | トップページ | パレスチナ「土地の日」連帯集会 »

トラベリングベア

園長先生の発案で、先週の金曜から「トラベリングベア」プロジェクトを始めた。Teddybear
テディベアをカバンに入れて、子どもたちが交代で家に連れて帰り、子どもがテディベアと家でどんなふうに過ごしたかについて、親にノートに書いてもらう、というもの。毎日持って帰る子が違う、というのは混乱を招くんじゃないかな、けんかにならないかな、と心配したけど、今のところとてもうまくいっていて、親も楽しんで記録してくれているようだ。

「車のなかでクマちゃんをだっこして、きらきらぼしを歌ってあげていました」
「クマちゃんに水槽のお魚を見せてあげていました」
「クマちゃんと一緒にごはんを食べました」
「クマちゃんのおむつをかえてあげていました」
「クマちゃんと一緒にねんねしました」
「一緒に公園に行きました」...などなど。

「お友達が家に来た」という感じで子どもも大人もとても楽しんだもよう。私たち保育者も親の記録を読むのが楽しい。一巡したら、今度は次のクラスに行く予定。親も自分の子どもの様子を記録する機会って案外ないものだし(日本だと、保育園の連絡帳に毎日書いていたりするからそうでもないかな)、親と子がいろいろ話したり、親が自分の子の行動を改めて見つめなおすきっかけにもなるようで、なかなか素敵な取り組みだと思う(^^)。

|

« 高校卒業式2010 | トップページ | パレスチナ「土地の日」連帯集会 »

米軍基地保育園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17663/47838959

この記事へのトラックバック一覧です: トラベリングベア:

« 高校卒業式2010 | トップページ | パレスチナ「土地の日」連帯集会 »